私が思うに開発者 VS マイナーなどという対立軸自体がビットコインには存在していないと思います(;^_^A
BitcoinCoreの人たちがミスリードしてそうした図式にしたがってるだけで。

2Xに関しましても現在BitcoinCoreと呼ばれている「悪意の開発者たち」が
ブロックチェーンの仕組み、ルールに則って排除されるだけの話だと思いますが如何でしょうか(;^_^A?