ICOの根本的かつ大きな問題の一つが、最初のマーケットキャップをICO実施する会社が自由に決めることができるってことだな、

たとえばIPOとかならDCFとかマルチプルとか客観的な指標に基づいてある程度客観的に上場時の時価と売出し価格を見出すが、ICOの場合多くがプロダクトさえ未開発な状態のものがほとんどだからな、

いうなればVCみたいなリスキーな投資になるんだが、それでもVCより圧倒的に情報が少ない中での投資になる、かつ株式引受でもなんでもなく、しかもリワードもないケースがほとんどで、単なるお布施のような状態になる。

投資したものにとってリターンとして見れるのがキャピタルゲインのみ、本来の株式市場におけるインカムゲインという最も然るべきリターンを設定してない企業がほとんどだろ、

インカムゲインのないキャピタルゲインなんてただのババ抜きだ、とんでもないスキームだよこれは実際、

将来的にはしっかり監査する第三機関からの承認を経ての実施しかできなくなるだろうな