自然に任せ、別に防がなくても良いのではないかと思います(;^_^A・・・

私の考えではビットコインはマイナーがいないと機能しないものですからB2XがBTCを継承すべきで、
設計上もすでにビットコインでは無くなってしまった現在のコア陣営によるビットコインは
ビットコイン・ライトニングとして新しいオルトコインとしてスタートすべきではないかと思います。

ビットコイン・ライトニングがマイナーにベネフィットを齎すものであるなら、
自然と継続されて行くはずですからね(;^_^A・・・

現在のビットコインにとって最大の脅威はマイナーに見捨てられることだと私は思います。