面白い理論ですね。
1から全て読みました。
一言で「AになるとBになる」みたいな事を言いにくいのが突っ込まれどころなんだと思いますが、考え方自体はかなり自分の中で腑に落ちました。
仮想通貨全体の中での資金の食い合いなのか、外部からの資金流入を伴う上げなのか、そこが重要だということですよね?
自分の中でもう少し噛み砕いてみます。