>>908
俺個人の意見でしかないけどオフチェーン化していく方が送金手数料は安くなるし処理が早くなるからユーザーとしてはオフチェーン化を進めるコア派のBTCが普及した方がいいんじゃね?
って思ってる
マイナーの立場なら手数料貰いたいからオンチェーンのBCHの方が良いかと

ただ今の送金手数料が高いのはBTCの仕様じゃなくて取引所がボッてるだけだと思うよw