ビットコインはマイナーと取引所による中央集権だよ。
同じ中央集権なら、開発者が明確で各企業にも一定の信頼性があるイーサリアム、リップルが安心かと。
良く分からんマイナーや取引所に管理されてる中央集権のビットコインなんて将来性0。
HF繰り返してビットコインゴールドもらったり、投機性以外は魅力ない。
取引所が偉そうにしてゴールド配布しなかったらビットコインの唯一の魅力がなくなる。