>>340
>あとに高いレートでたくさん買うと平均レートが押し上がるので
>利益を操作できてしまうんです。

総平均法は結果的に平均額で売買したのと一緒になる(はずだ)が、移動平均法は違うよ。
勘違いしてない?
これらは在庫額の評価の棚卸しだよ。
売上から仕入れを引いて粗利益を求めるのでは無く、在庫は仕入れから引いて求める。そして引いた分を翌年の1/1に仕入れたかの如く繰り戻す。
棚卸しの評価で、例えば最終仕入原価法を採用し最終仕入れが高かったら、在庫全てその額で買ったと評価され、高い額を仕入れから差し引くので粗利益は多いと判断されるんだよ。
だからこそ青色は低価法も使えて、原価法で出した金額より年末時価が低ければ低い金額を採用する。
結果、仕入れから引く額が少なくなり利益は圧縮される。

繰り戻す額はこの額だが、翌年の原価法の計算上の在庫価格は低価法で低くする前の額。

売上は1年分全部足す。仕入れも1年分全部足す。在庫は去年からの繰越をし、年末の在庫は引く。
売上−(去年の在庫+仕入れ−年末在庫)−経費=利益だよ。