>>221
>取引2.100万損

同じ年のは合計出来て利益0だぜ。

どっかの税理士が一時所得って言ってたはず。根拠が書いて無かったので理由が解らんが、偶然に当たった競馬みたいな扱いなのかな?
競馬だと原則ハズレ馬券は経費として認められない。
その発想だと負けた取引のは認めないって考えもあるのかも。
そう言う話を聞いたんじゃね?
譲渡所得や雑所得で処理するから合計出来るよ。


>>223
>空気読めない人は痛いです

何これ?
>>137
>雑所得だから低額譲渡にもならないし
を放置するのが空気なのか?
低額譲渡の対象だし、細工で10%でも安く売れば脱税だよ。


>>226
>利益が出た時点で所得になって、そのあと利益(所得)を使っても税金は減らない。みたいな理屈らしい

その通りなのだが、利益の意味を誤解してるのでは?
コインを100万円分買った。相場が2倍になり200万の価値になった。この時の利益は0円で、含み益が100万。
売ったり交換したり支払いに使った時に利確して利益100万。
この時に200万分買って、相場が半額の100万になっても含み損が100万あるだけで利益に影響は無いよ。
これを売らずに利確しなかったら100万円の利益に対して税金が掛かる。
その為に年内に売って-100万の利益を出して相殺。
給与所得、譲渡所得、雑所得などの区分で、同じ区分は合計。違う区分で合計するルールが損益通算。雑所得の赤字は合計出来ない。譲渡所得の赤字は合計出来る。