>>187
>便宜上あくまで低額譲渡と言ってるだけで

え?
>>137
>イーサデルタでオルトコインを協力者と馴れ合って低額で約定→すぐに同価格で協力者から買い戻し
が便宜上こう表現したのか?......

相場が安い時に偶然に取引したのか、細工としてやったのかで微妙だな。安い時にあえて売るのだろ?偶然?本当に?
目的と手段が逆だと、脱税の枠組みだぜ。
しかし、お題が変わってるよな。で、別の話なら解釈も当然変わるのは理解してるのだよね?「協力者から」って、どう見ても細工してるじゃん。


>>188
>どこに雑所得の際に低額譲渡は贈与とみなすと書いてるんですかぁ〜??

あの雑所得対象外の話はそう解釈してた話なのな。
59条1項の
>譲渡所得の基因となる資産の移転があつた場合には、
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=340AC0000000033&;openerCode=1
の前後(前のブロック)には雑所得は無いので、後に続く条件式とは論理積(and)なので、雑所得の場合は条件式を満たさないと言う解釈なんでしょ?
しかし、
>譲渡所得の金額又は雑所得の金額の計算については
と次のブロックで雑所得は出て来る。
じゃ何故わざわざ書いた?
雑所得が対象外なら「金額の計算」の話で雑所得を入れてどうするのよ?
入れてるって事は「譲渡所得の基因となる資産の移転」でも雑所得で金額の計算をするケースがあるからなの。
営利継続だと雑所得になるから。
59条も60条も雑所得って出て来てるよ。
そして、50%未満は時価でと言ってるが、以上なら認めるなんて一言も言ってない。細工は認めないよ。
土地は、明日までに売って換金したいみたいな話で、不動産屋が70%なら即金で俺が買うよって細工じゃない話を認めるのであって、そう言ったケースでも49%なら認めないってのが原則な旨を言ってるのだろ。
細工を認めるのなら、生活用動産である消しゴムを1億で事業用消耗品として買うのが通っちゃう。