>>100
同じ年なら掛からない。
アルトの赤字は譲渡所得か雑所得だろう。で、ビットコインFXは雑所得だろう。
雑所得同士は合計する。譲渡所得の赤字は他の所得と損益通算可能。

売らずに含み益のまま年を越せば100万の赤字が流れて損をする。
年末には垂れ流さない様に含み益のあるのを売って調整しろ。

あと、ビットコインFXでは無く外貨のFXだったら先物等の分離課税なので、100万の黒字は2割強の税金が発生。
給与所得とかあり、アルトの赤字が譲渡所得で処理されていれば、損益通算可能。源泉徴収された税金の一部を返して貰える。