大手取引所が時価総額10億円の通貨を事前に1億円仕込み、その後「上場」させ扇動し時価総額が300億円になるタイミングで数十億円売り抜けたり、取引所関係者が上場銘柄を知り事前に個人で仕込み売り抜けるのは何か法律に違反してますか?

これモナコインのこと?