wallet.datを暗号化しないとやばいのがようやくわかったので、
やってみたのですが、

(womenの場合)

暗号化
womancoind encryptwallet <パスフレーズ>

(womancoindが止まるので)
再実行
womancoind -daemon

(ステークが止まっているので)
アンロック
womancoind walletpassphrase <パスフレーズ>


これでステークは再開されるのですが、
しばし悩んでみると、

history

で<パスフレーズ>が抜かれるわーって気づいて、
焦って、

history -c

しましたとさ。


みなさまもお気をつけ下さい。