btcは51%以上の計算力持つプールが現れない限り2140年までは生き続けるでしょ。
btc払いが増えてきて便利になってきてるのに今更下がる理由が見当たらない。
ブロックサイズで揉めるのだってそれだけ取引が増えてる証拠だしね。
つまり取引増加→ブロックサイズで揉める→信用下落→取引減る→
→ブロックサイズ問題解決→信用回復→取引増加 の平衡を保ったまま2140を迎えると思う
2140年の後は多くのマイニング事業が撤退して低難易度で手数料のみを報酬に掘る人達だけが残りそう