色々見てたんだけどさ

BTCは電子上でありながら1:1で完結するキャッシュ、のつもりで作ったのに
利便性を追求するあまり取引所みたいに第3者が仲介しっぱなしになったり
segwitやLNが分散型を損なう恐れがある?(これはまだ賛否両論?)

って認識であってる?