探検


【初心者用】マイニング情報交換スレ14 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/20(水) 13:50:08.43ID:pSGJNduv
初心者用のマイニングスレです。

基本は自分で検索ですが、
〜をやってみたいけどどうすればよいか、などの相談や
初めて買うGPUはどれが良いか、ソフトの設定の仕方など、
マイニングやマイニング用PCの初心者同士助け合いましょう。


最初のマイニング体験にはNice hash
https://miner.nicehash.com/

nVidiaのGPUにはccminer
AMDのGPUにはsgminer

Power Levelを調整するにはMSI AFTERBURNER
https://www.msi.com/page/afterburner

古いグラボやCPUのマイニングは、電気代の方が高いので要注意!

前スレ
【初心者用】マイニング情報交換スレ13
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1505430654/
232承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 22:26:54.22ID:GuX7w7/F
サポートセンターと化すマイニングスレ
2017/09/21(木) 22:31:53.98ID:l0jRGN+Y
すぐ騙される奴の特徴
・考える事を放棄している
・自分で調べる前に人に聞く
・人から教えてもらった事は全て正しい事だと思っている
・自分は騙されたりしないという絶対の自信を持っている

あとは?
2017/09/21(木) 22:34:16.94ID:/SNAA2Vu
おちんぽが小さい
2017/09/21(木) 22:36:06.67ID:9axvpvgw
CPU用電源コネクタの刺す向きを間違えるとかしたらヤバイけど

無理やり突っ込めば刺さる場合もある
236承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 22:37:57.06ID:GuX7w7/F
初心者スレくらいnewbiesに優しくしようよ
2017/09/21(木) 22:38:01.63ID:jKfXSxZM
>>230
しっかりCPUファンに挿してます。


>>231
???
ピンの数が同じだったらどこに挿してもいいんじゃないのでしょうか?
2017/09/21(木) 22:42:02.72ID:jKfXSxZM
うーん、実は自分で今回は初めて
CPUをマザーボードに取り付けたからピンやらかしたのかな〜。。。まいった。

CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-17000(DDR4-2133) 8GB×1枚 288pin DIMM (無期限保証)(Panramシリーズ) D4U2133PS-8G

メモリはこの8GBを1つ買いました。
規格が合わなかったのな。なぞだ。
2017/09/21(木) 22:49:58.76ID:9axvpvgw
メモリがおかしくてもCPUのファンは回るんで
回ってないってことは電気が行ってないんじゃないか

http://www.mediafire.com/convkey/a4dd/b7w2k5gcdvva95jzg.jpg?size_id=5

こんな感じで
PWR_BTNのところが電源ボタン押した時にONしないと電源入らないんで

マニュアル見て所定のところに刺さってる?
2017/09/21(木) 22:52:17.79ID:m7fgIZBk
>>238
ここマイニングスレなんで、自作板池
画像上げたらエロいおじさん達が教えてくれるよ
メモリは問題ないで
2017/09/21(木) 22:53:51.77ID:9axvpvgw
でもマザーボードがマイニング用マザーボードだからな
被ってない訳じゃない
2017/09/21(木) 22:57:47.70ID:8BT90Uqb
ここまで初歩的なのはちょっと…
2017/09/21(木) 23:03:00.70ID:leuQgwCk
自作初めてならいきなりbtcモデルにしないでもっと親切なマザボにするべきだな
h270proみたいなのならマザボ上にLED乗ってるから通電確認もできるし人気だからネットで調べれば情報が山ほど転がってる
別のOCモデルならマザーボード上に電源スイッチやインジケータが実装されてるのだってあるし
2017/09/21(木) 23:03:10.35ID:juxxQLCA
マイニング始めよう始めようと、
今持ってるGTX760から1080に入れ替えるべく情報集めて楽しみにしてたけど
完璧に時期逃しちゃったな悲しい
2017/09/21(木) 23:04:24.99ID:xoOMl7Ot
マイニング以前に自作の基本が判らんやつが手を出すものじゃない
それでもやりたかったら自力で調べて解決する能力を身につけること
スレで基本中の基本聞いてる時点でお察し
2017/09/21(木) 23:07:41.54ID:MAnLyPtq
マイニングを最終目標にせずに、新マシン組むつもりくらいでRYZEN+GTX1080あたりで環境作って、
適当に好きな新規コイン掘れば良いんじゃね?
市場に出てきたばかりの無名コインとか笑えるくらい大量に吹き出すし、それが一発当たると
万単位に化けたりするから、遊び半分でやるには面白いと思うよ。
POS/POWハイブリッド型コインを掘って、CoinsMarketsあたりに預けて自力マイニング+POSステークの
二重増加するのを見るのも楽しいよ。
2017/09/21(木) 23:10:09.14ID:w9OlaxI3
本来はこういう子を助けるのが太郎のポジションなんやけどな
2017/09/21(木) 23:11:18.24ID:EuNuyHBF
>>237
さすがにマザボの説明書は読んどるやろなぁ
絵見てるだけでも分かるやろ
2017/09/21(木) 23:11:36.34ID:ulhGCoig
ATX24Pさしてりゃどんな状態でも電源だけは入るから、挿してないんやろ。
2017/09/21(木) 23:16:27.07ID:FnBgq98V
初めて自作した時はスペーサーつけないで
マザボから煙出したなあ
2017/09/21(木) 23:18:29.77ID:EuNuyHBF
ワイ久しぶりの自作で、
CPU横の8PIN刺し忘れ、ウンともすんともで焦ったよ
あの8ピンだが、pcie用の8PINとは違うんやな
いや、おんなじ電源あるかもやけど
昔はATX電源ソケットしか無かった気がするな
2017/09/21(木) 23:21:37.23ID:76iUwZ4A
俺は初めてライザーケーブル使ったときにPCIE x16スロットにライザーカードを間違えて逆向きに挿してスロットとライザーカード両方焦がしたわw
ただグラボはテスト用にジャンク使ってたから良かったけど1080なんて挿してたらと思うとぞっとする
2017/09/21(木) 23:23:54.94ID:Gc1URxZE
ラデ勢はblockchainβドライバ使ってる?
それとも正式なドライバ使ってる?

blockchainβだと掘れる量多いけど、PL落ちないからどうしようか迷ってる。
2017/09/21(木) 23:24:49.27ID:EuNuyHBF
アレはいかんね、スコスコやし
たまに触ったら、緩んどんねん
2017/09/21(木) 23:26:31.59ID:Hu2tfcnq
マイニングドライバ使ってる
PLって電力絞り?
うちのRX480だとコード43になるだけなのでパッチ当ててワットツールで弄れるなあ
2017/09/21(木) 23:26:41.62ID:aAG9gD3N
俺はCPUファンが回らなくて、メモリー挿し直したら直った事あるぞ。
初心者ならメモリーしっかり挿さってない可能性が1%はある。
2017/09/21(木) 23:30:06.82ID:jKfXSxZM
>>239
はい、ささってます。

>>240
自作板の人はマイニングPCの知識ないと思ったので
こちらで質問させてもらってます。

>>248
はい、読んでます。

こんな感じです。間違ってないはずなのですが、、、
1200Wで2.4マンもする電源かってます。
http://or2.mobi/data/img/171279.jpg
2017/09/21(木) 23:31:52.35ID:xZSa4ZDC
>>256
昨日まさにそれで2時間くらい無駄にしましたわ
2017/09/21(木) 23:32:30.25ID:NIKccWsX
マザボに付いてくる緩衝材のスポンジは導電性あるぞ
マザボがくるんであった袋を敷いとけ
2017/09/21(木) 23:33:42.81ID:jKfXSxZM
因みに電源をオフ→オンにして
電源スイッチを押すと一瞬カチッ♪
と電源の音がします。

電源のファンは、負荷がかからないと間らわない挙動の様なので
電源は問題なさそうです。2.48マン 1200W の結構いいやつかってるので
電源の故障ではないと思われますが、、、
2017/09/21(木) 23:34:10.82ID:jKfXSxZM
>>259
えええ!!!知りませんでした!!!もしかしてショート、、、
2017/09/21(木) 23:38:05.53ID:FnBgq98V
https://i.imgur.com/jJ8Pmjh.jpg
同じやつかな
ショートくさいな
2017/09/21(木) 23:38:57.76ID:NIKccWsX
>>261
もともとあの緩衝材のスポンジは余分な静電気溜めずにを逃がす為のものでもあるからな
袋はちゃんとした絶縁体

…‥というか裸で使う予定なら予めこういう白いプラスチックのスペーサーを用意しておくものだが
https://i.imgur.com/l9SPFf8.jpg
2017/09/21(木) 23:39:41.01ID:VvnzMyEd
パーツかえながら原因特定できればいいけどね
ピン折れは予測もできない場所で不具合でるよ
俺が似たケースに遭遇したときはメモリーが原因だった
2017/09/21(木) 23:40:15.54ID:FnBgq98V
なんとかしてやりたいね
2017/09/21(木) 23:40:43.13ID:Gc1URxZE
>>255
あざす。
PowerColor AXRX 470 4GBD5-DM というマイニング専用(端子減らしただけ)のボード使ってるんですけど、Wattmanで-5%までしか絞れないんですよ。
パッチも書き込みエラー出るし、どっかで正式ドライバなら電力制限かけられるって見たから聞いてみた。

パッチ書き込みもう少し試すか・・・
2017/09/21(木) 23:41:36.91ID:Gc1URxZE
>>259
マザボが来るんであった袋も導電性じゃねぇの?
マザボの入っていた箱の上が定番だと思ってた。
2017/09/21(木) 23:41:43.62ID:aAG9gD3N
>257
メモリー挿さってないように見えるけど大丈夫か?
つかメモリースロット1個しかないのかこれ。
2017/09/21(木) 23:45:00.23ID:NIKccWsX
>>267
マザボが入ってた箱の上に袋を敷いてその上にマザボおいて通電させてたけど問題なかったよ
ただスポンジに導電性があることを知ってからは必ずプラスチックのスペーサーを使うようにしてる
2017/09/21(木) 23:48:09.29ID:aAG9gD3N
よく見たらメモリースロット2個で、1枚挿さってるね。
挿すスロットを逆にしてみてはいかがかな。
2017/09/21(木) 23:50:08.94ID:edH2j3Aa
直接的には関係ないと思うけどメモリの位置はCPU側から挿すべきやな
4スロなら基本的に1324だったりするけど
2017/09/21(木) 23:51:32.97ID:EuNuyHBF
間違い探しか、赤黒のケーブルはSWですな。
システムパネルコネクタの電源SWを逆に付けてみてもいっしょかな
アレ、ショートさせとるだけやろうし

電源は分からんよ
ワイはコルセア1000W二台返品したで
初起動で臭い出してお釈迦
こんな事もあるんやなと、もう一台はグラボ2枚目でお釈迦
8PIN2個要るデカイの積んでたからかなと、SLI対応のシーソニックにしたら、あっさり起動したよ
2017/09/21(木) 23:52:47.38ID:SWiKHmRI
リグ1台余ったから、GTX1060 3G×6枚をNTT-Xで注文しちまった。
機械をサボらせてはいけないという強迫観念が怖い。
2017/09/21(木) 23:52:51.91ID:FnBgq98V
やっぱ夜は上がってくるんだよなあ
2017/09/21(木) 23:55:12.58ID:jKfXSxZM
>>262
えええ、また、ショート、、、
実は2枚念の為に買ってもう一枚はパチンと音がしてガチでショートしました。
今回はまだショートして無いハズなのですが、、、
こまったなー。流石に2枚で3万捨てるのはもったいないです。。。
2017/09/21(木) 23:56:25.82ID:jKfXSxZM
>>268
写真の角度で刺さってない様に見えますが2つスロットがあって
手間に8GB挿してます。
2017/09/21(木) 23:57:11.30ID:O+mCDgRS
写真では下のスロットに刺さってるメモリを
上のスロットに差し替えて起動してみそ
278承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/21(木) 23:57:52.19ID:siiMZMj/
>>273
分かるわ。俺はリグは嫌いだからGPU2枚のPCにしかしないけど
すでに5台あるのに、1150世代のPentiumとDDR3のメモリが余ってるからもう1台って思ってしまう。
2017/09/21(木) 23:59:31.05ID:EuNuyHBF
>>273
イヤやわ、今ポチったん?
ワイのレポートが後押ししたん?
2017/09/22(金) 00:04:25.52ID:/i6s/ggI
ワイリグ、寝てから調子上げてくる
2017/09/22(金) 00:04:38.74ID:fOZDFED7
>>277
ダメでした、、、

マザーボードの電源ONスイッチを入れると一瞬
電源がカチッと音が出るのですが、、、

もしくは電源の不具合かな。
2017/09/22(金) 00:06:57.26ID:jIE+d6Lv
完全にショートでしょ
作業時も電源入れっぱだったりしたんじゃないの
283承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:10:09.61ID:QKs4xetZ
まずはちゃんとATXケースか動作確認用のスタンドに置いて
旧世代の動作確認済みGPUでチェックしてから
1枚ずつGPUを追加していけよ。
問題解決に掛かる時間の間にもライバル達はマイニングしてるぞ。
2017/09/22(金) 00:10:58.96ID:k1rrtOJ5
コンサル入れた方がいいと思う。
2017/09/22(金) 00:11:39.72ID:K1fEMxv+
1枚目でショートしたとき電源やCPU・メモリのどれかが逝った可能性もあるよね
同じ世代のパソコンもう1台ないの?何が壊れてるか原因特定しなきゃ進まないね
2017/09/22(金) 00:14:04.84ID:fOZDFED7
1枚目のマザーボードの時は、電源が入ってる状態で
USBを挿した時にパチンと音がしてショートしました。

マザーボードのショートで付属品もダメージを受けることがあるのでしょうか?
2017/09/22(金) 00:20:37.61ID:/i6s/ggI
>>275
ウンともすんとも動かんのやったら、こんな問題もあるようよ

https://life-hacking.net/【pc自作】第7世代cpuが認識しない原因はbiosにあるかも/

そのCPUは動作実績ネットに落ちてるかの
288承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:22:28.98ID:QKs4xetZ
そりゃああるよ。無い場合もあるけどな。
素直に手を引きな。
遠からぬうちに家を燃やすよ。
2017/09/22(金) 00:24:52.22ID:kqXKI7jb
とりあえずだ
早くリグ組みたいと思うから
マザボを買ってきてみよう
それでダメなら他のパーツだ
他のパーツを特定したら
もう一機リグを組めばいい
マイニングにとって機会損失が一番良くない
2017/09/22(金) 00:25:41.88ID:kqXKI7jb
掘れ〜掘れ〜掘れ掘れ〜
あっなを掘れ〜
2017/09/22(金) 00:26:04.86ID:kqXKI7jb
ビットコ下がってきてますですやん
2017/09/22(金) 00:26:40.78ID:ibLInu5K
とういうか普通はマザボ1枚焼いたらそこで原因究明して学習するはずだろ
何で2枚目も焼いてるんだよ
2017/09/22(金) 00:27:59.01ID:HozfQ+nR
好奇心は認めるけどな
それぐらいの知識で
なんとか自作しようとしてるんだからな

でも逝ってる臭いな
電源は過電流保護なんて機能がおそらく付いてるだろうから、そうそう逝かないとは思うけどな
過電流保護が効いてるなら一旦電源をコンセントから外して数分間放置という方法で復帰したりもするが
電流が必要以上に流れた影響でどっかの部品が逝ってる可能性はあるな
2017/09/22(金) 00:29:12.44ID:fOZDFED7
パチンといった時にしていた変な匂いの場所がわかりました。

http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=171286.jpg

SSDに接続していたケーブルの表面が陥没していました。
そこが焦げ臭いです。

また、SSD自体の金属部分は見た目に変化はありませんでしたが、
ケーブル部分の金属が痛んでいたので、SSDがやられていますかね?
2017/09/22(金) 00:29:17.96ID:jIE+d6Lv
何が一番笑えるって与沢与沢連呼しといてそいつ以下かよっていう
2017/09/22(金) 00:30:33.60ID:fOZDFED7
>>287
アマゾンでマザーボードを買った時に「ほかの人はこの商品も買ってます」というので
出てきたCPUです。

SSDがどうもやられ印象があります。。。
2017/09/22(金) 00:30:54.68ID:fOZDFED7
>>295
こっちは詐欺はしてません!!
298承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:30:59.47ID:kqXKI7jb
SSDならbiosにはいくんじゃないかなあ
どうなんだろ
299承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:33:21.08ID:AJPBnPJS
コピペ化したいぐらいのアホだなこいつ
なんかすっきりしたわ
2017/09/22(金) 00:36:57.82ID:fOZDFED7
SSDに接続していたケーブルはこんな具合です。接写してみました。
陥没(いやーなにおい)して嫌な臭いがします、、、

http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=171287.jpg
2017/09/22(金) 00:38:46.93ID:HozfQ+nR
SSDのコネクタって妙なところが焦げたな
2017/09/22(金) 00:39:27.90ID:J/eXRVnp
ブザーないの?
BIOS起動したかどうかそれだけで分かるんだけど。
2017/09/22(金) 00:40:05.91ID:orw7C5cz
マザボの背面がショートしてsataコネクタに規格外の電流が流れたのならあり得ないこともない
304承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 00:40:52.22ID:QKs4xetZ
>>300
電源に取り付ける6pinを逆に刺してねーか?
そのミスなら俺もやった事あるよ。
まあSSDは軽く焦げた部分を磨いたら大丈夫じゃねえか?
2017/09/22(金) 00:41:41.26ID:J/eXRVnp
電源コネクタだからな。
どういう経路でここが焦げたのか、すげー気になる。
SSDは逝ったかもしれんな。
2017/09/22(金) 00:41:50.56ID:Hz0KJERE
しかし、こんなレベルでもマイニングに参加してきたか

怪しさしかないSBIのマイニング事業が本格化したら、こんなのがもっと増えるだろうな
2017/09/22(金) 00:43:37.92ID:HozfQ+nR
そこで大電流が流れたってことになると
何か銅線がコネクタ内部に挟まっていて導通していたのか
SSD内部でケース自体にアースを取って
そのSSDのケースがマザーの電子部品と接触していて、、、
と言っても見た感じSSDのケース導通しそうにないしな、、、

そのコネクタ、、不良品だったかもな、、
2017/09/22(金) 00:44:02.96ID:r8MjvbCO
話ぶったぎるが、D3の騒音が俺の想定を遙かに越えていた。コンセント指した30秒後ぐらいにファンがフル回転しやがるの。
これ、ファンに可変抵抗ぶち込まないと無理。
休日昼間までお預けだな、残念。
2017/09/22(金) 00:45:46.41ID:AJPBnPJS
>>307
勝手に部品の所為にすんなwwwwww
2017/09/22(金) 00:46:12.55ID:ixIb2ozp
ええぇID被りとかじゃなくてID:jKfXSxZMって同一人物なの?
与沢だの盆栽だのと元気よく語ってたのにこのレベルとか
2017/09/22(金) 00:46:23.28ID:J/eXRVnp
>>308
PWMにしろ。安全じゃ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0743B23MF
2017/09/22(金) 00:49:18.35ID:HozfQ+nR
>>SSD自体の金属部分は見た目に変化はありませんでしたが

SSDに大電流が流れている場合
電源側のコネクタが溶けているように
SSD側もある程度溶けたり外傷が出るはずなんて

コネクタが不良かもな
説明して電源持っていけば交換してもらえるかもよ
2017/09/22(金) 00:51:38.73ID:6qznuEx8
一枚目のボードはどうしてショートしたの?スペンサー忘れ?
2017/09/22(金) 00:52:08.44ID:fOZDFED7
>>302
ブザーとはなんでしょうか?

因みに動かない方のマザーボードに
正常に動作しているPCのメモリを挿しても同じでした。

メモリ→問題なし
SSD→???
CPU→???
マザーボード→恐らく大丈夫
電源→恐らく大丈夫
2017/09/22(金) 00:53:07.43ID:J/eXRVnp
1200Wの電源だもの、周りに回ってそのラインが溶けるぐらいパワーはあるさ。
ただ、コネクタ不良なら、一箇所しか溶けず、もっと広範囲に溶けるはず。コネクタ不良じゃないだろ。
2017/09/22(金) 00:54:28.74ID:2a/am1yC
>>308
ASICのファン回転数を下手に落とすと
一瞬で限界超えて燃え上がるかもしれんよ。

たった400WのBaikalA2000ですら回転数を
デフォルトの80%から60%に落とした直後に
ヒートシンクが変色して警告ランプが一斉点灯したから
D3とかどうなるのか恐ろしい
2017/09/22(金) 00:55:50.57ID:fOZDFED7
>>313
BIOS画面がモニタに出る事が確認出来た状態で
Windows OSのUSBを差し込んだタイミングでパチッ♪と音がして
焦げ臭いにおいがしました。

でその焦げ場所がSSDのケーブルだったことが発覚した次第です。

SSDが故障したのかな〜。もう1つ買って同じだったら金の無駄だし。
SSDが故障しているか、いないか確認する方法はありますか?
2017/09/22(金) 00:55:55.14ID:J/eXRVnp
>>314
BEEP音鳴らすやつ。これや。
http://www.ainex.jp/products/bz-01/

最近の若いもんはブザーも知らないのけ?
2017/09/22(金) 00:56:49.98ID:J/eXRVnp
>>314
ちなみにSSDなくてもBIOS画面は出るぞ。
2017/09/22(金) 00:57:14.77ID:HozfQ+nR
どれぐらい溶けるかは挟まってるものによるからな
銅線のカス一本とか二本程度ならすぐうに焼き切れるだろう


俺ならSSD側のコネクタの+とグランドの抵抗見て大丈夫そうなら
サブ機に突っ込んでみるけどな
2017/09/22(金) 00:58:01.44ID:vSmBOtAM
SSD無くてもbiosは立ち上がるだろ
2017/09/22(金) 00:59:05.84ID:VDEGl5Af
ID:jKfXSxZMってガチでクズだぞ
盆栽連呼してマイナー馬鹿にして
いざ困ったら質問厨化
どうしようも無いな
2017/09/22(金) 00:59:31.24ID:Hz0KJERE
こういうベルチェ素子クーラーはASICの冷却に使えないのか?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00JDPH3O4/
2017/09/22(金) 00:59:58.73ID:HozfQ+nR
確かにSSDが壊れてても
BIOSは立ち上がるな
電源が逝ってなければ
2017/09/22(金) 01:00:34.36ID:AJPBnPJS
>>322
しかも自作民にはマイニングPC分からないだろとかバカにしてるのが草
どう考えてもお前より知識あるんだよなあ・・・
2017/09/22(金) 01:01:19.77ID:fOZDFED7
>>319
へー、知りませんでした。そんなパーツあるんですね。
注文してみます。

>>319
???そうなんですね。
SSD抜いて試してみます。
2017/09/22(金) 01:03:28.58ID:6qznuEx8
ショート原因はusbメモリあたりか怖いな

電源、メモリ、cpuどれか分からんな
2017/09/22(金) 01:03:31.08ID:0Vd8FMS1
>>320
さっきから挟まってるって言いたいだけやろw
異物混入してようがなかろうが焼ける時は焼けるよ。
2017/09/22(金) 01:03:53.25ID:HozfQ+nR
ただ今の電源一瞬ショートしたぐらいでは壊れんけどな
長期間ショートさせるとわからんが

電源ならコンセント外して戻せば戻りそうだが
2017/09/22(金) 01:05:38.91ID:6qznuEx8
自作でよくある失敗は静電気とピン曲げだからな
usb刺して壊れるのは初耳
2017/09/22(金) 01:06:46.91ID:fOZDFED7
マザーボードの電源スイッチを押した時に
電源がカチっと音がするので、マザーボードから電源には信号入ってるはずなんですよね。

そこで電源が電流を流すのを止めている印象をうけます。

別な電源も念の為に買っておいたので試してみます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況