BTCは、暫くは第二の金に近い形で存在し続けるんじゃね?
中国が云々と声があるけど、中国は共産国というのを忘れてるよ。
彼らの通貨、元が世界市場に沿った形態になったこと自体が最近であることも忘れちゃいけないよ。
織り込み済みの衝撃であって、これ単体はすぐに元通りになる。
注目すべきは欧米だよ。
上げ要素と下げ要素が、両方同時進行してる。
社会保障面で取り込まれたり、対応する店舗が増えたり。
かと思えば、詐欺だと言われたり、メディアで盛大にディスられたり。
最終的には、BTCにある程度の独自性を維持させつつも、政府などの公的組織による管理が多少入るのではなかろうかね。
今やBTCの価値とは、そこに群がる金と権利による、利権構造になりつつあると思うし、そこに権力者は目をつけるだろうね。
今のBTCは、彼ら権力者にとって、試験飛行の時期じゃなかろうかと。
ただ、この段階に入るということは、BTCの当初描いていた思想とは離れた形になり、初期から思想に共鳴してきた利用者・スポンサーたちは、どう考えるか。
そこから先は、いわゆる大人たちの考え次第になるだろうな。