探検


【個人間決済】Jコイン【対円固定相場】 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/17(日) 21:54:17.98ID:QzM9VnfV
みずほ・ゆうちょ・地銀の邦銀連合による仮想通貨
現在の手数料ビジネスを打開するものとなるか

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXKZO21231550X10C17A9MM8000/
2▼億万長者は自由が魅力▼ ◆Ether.GOJo @無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/17(日) 21:56:32.07ID:JqIvD+6O
>>1
既にあるから

Jコイン(わら
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1505619991/
2017/09/17(日) 21:57:37.39ID:QzM9VnfV
>>2
煽りタイトルはいらない
4承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/17(日) 21:58:36.05ID:OE8vZ+99
これってクレジットカードがスマホになっただけだろ?
円=Jコインだから、投資対象じゃないじゃん!
2017/09/17(日) 22:00:15.41ID:QzM9VnfV
>>4
一般の金がこういったプライベートなブロックチェーンに流れるとビットコイン等の仮想通貨への投機も減ると思うんだが
2017/09/17(日) 22:03:21.29ID:ZKVYtW39
これブロックチェーン使うかはまだ不明だよね?
後デポジット型の決済基盤なんだろうか
JPYと固定相場なら通貨発行機能は持ってないよね
2017/09/17(日) 22:04:56.45ID:ZKVYtW39
MUFGとの合流も打診中か
2017/09/17(日) 22:08:42.18ID:ofvAUREv
みつうんこはやらんだろ。ただの烏合の衆に乗る意味なし
2017/09/17(日) 22:14:43.32ID:0KVnAYGN
>>7
みずほの尻拭いをさせられるだけになりそう
2017/09/17(日) 22:18:12.71ID:QzM9VnfV
まぁ、投機対象ではないと思うが絶対に動きは見ておかないといけない材料だと思う
逆に言うとこれがコケるとグローバルな暗号通貨の価値が上がる可能性がある
2017/09/17(日) 22:20:12.19ID:2M0/zJ7K
>>8>>9
ただ世界にある700の暗号通貨の殆どが詐欺同然のものだろうしなぁ...
NEMも海外のBitcoin Talkでは殆どプライベートチェーンってバカにされてるし
2017/09/17(日) 22:26:07.83ID:hvTdhoOH
これどこで買えるか?取引手数料はいくらなのか?分散サーバーでゼロダウンタイムであるか?預金するのか?損失が出た場合に保証なあるのか?
色々聞きたいことが多すぎる
2017/09/17(日) 22:26:16.66ID:Q5gEhnyZ
ペッグならZen(JPYZ)ができるけどそれと同じようなもんか?
銀行以外の取引所では扱わない感じか?
2017/09/17(日) 22:27:37.86ID:hvTdhoOH
>>12
特に保証に関しては従来のEthereum等のブロックチェーンで大問題になった話なのでどうなるか気になる
2017/09/17(日) 22:30:58.35ID:QzM9VnfV
>>13
日系には個人の取引や割り勘に使えるって書いてあるね
2017/09/17(日) 22:33:39.66ID:c6KHa+Zx
手数料ボッタクリなら今までと同じ
匿名性に関してはZcashとかと同じ手法で担保できるがどうなるんだろう
ただ、Zcashも匿名性が破られる場合があるんだっけ?
紙幣の取引って本当に匿名性だけは高いんだよな
2017/09/17(日) 22:35:27.33ID:PIONUCQ/
魅力がない
2017/09/17(日) 22:37:12.87ID:x3oW6ULh
>>4
クレカは自分のお金じゃなくて借金だ。
2017/09/17(日) 22:41:28.78ID:ewK0s3uC
>>17
通貨発行機能がないだろうからやっぱり魅力が弱いんだろうな
無からセキュリティ確保のための電気代だけで金が発行されるとかゾクゾクするしな
2017/09/17(日) 22:45:30.67ID:ewK0s3uC
どちらにせよサーバー運用費用がかかるから手数料はほぼ確実に取られると思うんだよなぁ
手数料がどのくらいの値段になるかで価値が決まる
決済ごとに100円取られたら友達に金払うときにも使いたくないだろうしなぁ
2017/09/17(日) 22:48:28.92ID:PIONUCQ/
日本国内でしか流行らないだろうしそれなら他の決済でいいじゃんと思ってしまう
固定相場だと投資価値もないしビットコインでいいよね(´・ω・`)
2017/09/17(日) 22:52:41.06ID:A4Y12G61
>>21
ビットコインが投機目的でしか買われてないからこういう中央集権的コインが出て来る
Suica・パスモだって便利だから一般に広がった
ビットコイン及びそれに倣った通貨はもっと使いやすくする努力をするべき
23承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/17(日) 23:02:05.48ID:JLVKSISE
ゴミやな
2017/09/17(日) 23:06:35.75ID:Q5gEhnyZ
外貨両替が仮想通貨でできるようになれば無駄な手数料を払わずに済む
JコインをUSDTに換えてそれを海外旅行時にデビットカードで使うとか
2017/09/17(日) 23:20:32.50ID:hFrvqjCE
>>24
それいいかもね
今は円→ドルとかやろうとすると銀行にかなり持ってかれるしね
2017/09/17(日) 23:26:19.76ID:ca9DwMmv
>>24
これでさえ課税されるんじゃないの?
2017/09/17(日) 23:33:25.11ID:R9LdPXEl
>>26
税金取らないと社会保障や福祉業界が死んじゃうからな
仮に経済圏が仮想通貨にできた場合は課税はすべきと思うな
道義的に
2017/09/17(日) 23:36:38.35ID:EBPNq8A+
>>26
逆に税金手数料込みでかなり安くするとかに踏み切ったらすげー広がるんじゃない?
なわけないか
2017/09/17(日) 23:46:02.75ID:8CFqdFCI
よろしくニキーwww(爆誕



開発は…あっ…(察し
2017/09/18(月) 00:22:58.85ID:NZkYviEM
いや民間の手に委ねようって意味で非中央としてサトシが作ったのに中央通貨なら現金でいいだろ
ファミマポイントカードと変わんねーだろ
バカしか騙されないだろ
2017/09/18(月) 00:28:02.49ID:zgpNSluL
>>30
アホ?
スイカが個人取引にも使えたらクソ便利になるだろ
ヤフオクやメルカリ、アマゾンもスイカで決済できるとかな
2017/09/18(月) 00:31:24.34ID:+/O3/OzU
>>4
実用性重視のコインあってもいいんでね?
財布持ち歩くのも面倒だわ
2017/09/18(月) 00:31:27.85ID:xdWVgEX4
仮想通貨とはそこまで競合しないんじゃないか?
決済面に関してはどうしてもプライベートな仮想通貨に軍配が上がるのは仕方ないし
ライトニングネットワークにもう少し非中央集権要素があるといいんだがな
2017/09/18(月) 00:33:18.92ID:K3lBsc4q
現金派はアホなんちゃうか?
10年もすればお店からレジが完全に消えるんやぞ
2017/09/18(月) 00:36:33.75ID:pX6bAfu9
>>30
そこらへんのサトシの思惑とか書いてあるサイトってある?
ビットコインはサイファーパンクやリバタリアンの夢だったがサトシはサイファーパンクやリバタリアンじゃない気がする。
2017/09/18(月) 00:40:43.55ID:Q3DSv4tC
Jコイン導入で日本円を廃止しちゃえばいいんだよ
紙幣の時代はもう古い!
2017/09/18(月) 00:58:00.53ID:6qsQz4uI
リップルが死にそうな感じがするなw
オープンソースだしそのままパクって使えばいいやんw
2017/09/18(月) 01:01:22.56ID:K3lBsc4q
ビットコインとは競合しない
Suicaとは若干競合する
リップルは終わる
2017/09/18(月) 01:04:54.06ID:NZkYviEM
スイカが個人通貨〜

は?クレジットカードというべんりなものがあるんだけどwwwwwwwww
携帯決算もあるしwwwwwwwww

サトシの思惑はググれ
2017/09/18(月) 01:06:51.77ID:NZkYviEM
まずjコインは流行らない
Bitcoinがなんのためにあるかなぜ流行ったからそこの経緯を理解しないでBitcoin?じゃあ!Jコインもつくろ!そうすりゃ〜みたいな安易な思惑じゃ流行りません

レジは10年後もあります
以下にlotといえど監視もできるほどレベルは高くない
2017/09/18(月) 01:08:06.10ID:K3lBsc4q
もっと未来を見ろ
レジもなければATMもなければクレジットカードもない時代を
2017/09/18(月) 01:08:11.46ID:NZkYviEM
中央は日本円で間に合ってまーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2017/09/18(月) 01:09:22.44ID:qYRuqsSj
>>39
クレジットカードでどうやったらあなたの隣の家の田中さんにお金を支払えるんですか?
クレカ会社の指定事業者でないと決済できませんよ
2017/09/18(月) 01:09:49.52ID:NZkYviEM
>>41
未来を見るのはいいことだが今の30代が死ぬまでそれは決してありえないといえる
あと暗号はいつまでも強力ってわけじゃないから維持するの大変なんだよ
2017/09/18(月) 01:11:54.31ID:qYRuqsSj
>>44
SHA(Secure Hash Algorithm)とかいつまでも同じ物使い続けると思ってるの?
暗号用途で使われてる全てのアルゴリズムはNISTが常に安全な用途で使えるように更新し続けてるんだよ
2017/09/18(月) 01:13:43.92ID:NZkYviEM
>>45
お前さっきから俺が言ってること論破しよう論破しようって考えてるから話が噛み合ってないよ
2017/09/18(月) 01:14:38.89ID:1x8t2Pqu
>>46
分からないなら分からないでいいです
2017/09/18(月) 01:15:22.58ID:Q3DSv4tC
レジでピッと打つ時代はそろそろ終わって、カゴをスキャンするだけになると思う
2017/09/18(月) 01:17:42.97ID:NZkYviEM
>>47
維持するの大変なんだよ
返し:nistが更新し続けてんだよ!

まずshaを()つけてコピペしてる時点で笑うし暗号ってのは世界中から募集して検証した結果破られなかった暗号を採用するんだよwww
nistがwwwwwwwwwwwwwww
50承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 01:18:08.17ID:VdkHead7
価値が等価で利便性が勝るなら十分価値があると思うが
2017/09/18(月) 01:20:30.78ID:zgpNSluL
>>49
頭悪そう
2017/09/18(月) 01:22:22.82ID:NZkYviEM
こんなやつらがJコインとか騒いでんのか

スイカでメルカリ決算するアホに暗号のあの字も知らないコピペ阿呆

まずレジで現金が必要かどうかの前にそういうのは自動運転できてからだと思うよ
53承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 01:23:39.86ID:cj4vryDz
送金手数料をどのくらいになるかだね
そこが安けりゃ普及するでしょ
2017/09/18(月) 01:26:55.78ID:zgpNSluL
まぁ何度かスレに出てるけどビットコイン系の仮想通貨とは競合しないと思う
JPYと交換可能ってことは円建てのトークンってことになるだろうからおそらくはSuicaやPASMOの類
手数料が安ければ普及するだろうな
2017/09/18(月) 01:30:05.68ID:NZkYviEM
俺は流行らねーと思うぞ
現金のほうがコスパいいし流行るにしてもクレジットカード会社、コンビニ、キャリア携帯、ライフライン系の類が対応しなきゃな

似たようなシステムでauのクレカ制度なんかもうあるし
2017/09/18(月) 02:08:20.96ID:z5qVP9TL
みずほは置いといてゆうちょ銀行が参加してるのがかなりプラス要素な気がする
2017/09/18(月) 03:19:24.78ID:9JwaOZh1
Jポイントカードはお持ちですか?海外じゃ使えませんよこれ
2017/09/18(月) 04:18:10.48ID:4TAaqVOA
現実問題としてビットコインが大手ヘッジファンドに荒らされないためには少なくともユーロ程度の経済規模が必要
(ヘッジファンドに荒らされる通貨はジョージソロスの通貨危機を見ても分かるように欠点が多い)
ビットコインにはそれだけの経済規模を支える送金処理を行える未来が現状見えない
2017/09/18(月) 05:05:27.32ID:sxZU4OUF
どうせマイナンバーと紐付けされるんでしょ
2017/09/18(月) 06:32:55.92ID:Roqzkh3a
これは流行ると思うよ
ほぼ中国の電子マネーみたいな感じになるんだろう
飲み会の割り勘でQRコードかざして支払うみたいな世界ね

と思ったけど、老人が35%超えてるから流行らんかもね。この国は何もかも古びて滅びる国だし。
2017/09/18(月) 10:02:13.98ID:W68O6gl7
電子マネーに関しては中国というお手本というか実験場が先に色々やってくれてるからスムーズに進むだろうね
あれだけ不正が横行してる中で鍛え上げられてるから信用度も高い
62承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 10:16:07.96ID:JPVG3koy
jコイン詐欺…
詐欺師が一番喜ぶトークン…
それはjコイン!…
2017/09/18(月) 10:22:00.14ID:H+SL6mhP
老人が使えないから流行らないぞ
死んだあとでないと普及は無理です
64承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 10:29:21.22ID:nRv7wYeL
ビットコインは投機的要素が大きい為、各国が規制に乗り出した。そして大暴落。

本来のキャッシュレスの実需に特化し電子マネーを融合した仮想通貨がJコイン
メガバンク、地銀連合が後ろ盾の仮想通貨。
2017/09/18(月) 11:06:08.86ID:f81SaTO+
国際送金ができないあたりゴミ

以上w
2017/09/18(月) 12:20:48.95ID:/MV00lWd
これリップルと用途かぶりすぎでしょ
2017/09/18(月) 12:58:29.00ID:K3lBsc4q
ちゃんと理解しろ
向こう10年でATMは公衆電話と同じ運命を辿るんだぞ
68承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 13:09:17.68ID:y5GE8ODS
マイニングはできますか?
2017/09/18(月) 13:19:44.71ID:SgpfB3Iv
ブロックチェーン使われてるのかすら記載ないし、仮に使われてもコンソーシアムチェーンだろうしもちろんマイニングなんて組み込んであるはずない
2017/09/18(月) 14:34:39.45ID:W5eCt04y
>>64
日本国内だと無双だろうな
ジジババの国だしSuicaやPASMOの普及率見てもすぐ受け入れられそう
2017/09/18(月) 15:13:45.82ID:NqMrAo+V
邦銀連合てのがよくわからん。リストとかないかな?
2017/09/18(月) 16:55:02.11ID:qrSLl+34
>>27
それじゃ利用しないだろ
2017/09/18(月) 17:38:33.06ID:zgpNSluL
>>71
ググっても見つからんな、続報に期待
2017/09/18(月) 17:39:36.59ID:zgpNSluL
仮想通貨界隈のツイートしてる人らは自分の飯のタネが無くなると批判的なコメントしかしてないけどこういうのきちんと見た方がいい
ビットコインははっきり言って使いにくいよ
ライトニングネットワークだって海外のコミニティでかなり疑問視されてる
そこのとこ理解した方がいい
2017/09/18(月) 17:58:04.75ID:Y29puGt3
融資事業できる銀行(のコンソシアム?)が仮想通貨の条件でコインを発行できたら流石に無敵すぎると批判浴びると思うからデポジットは積むと思うぜ。
技術はブロックチェーンかもしれないけど。
2017/09/18(月) 18:00:42.35ID:Y29puGt3
つか円やドルペッグさす時点で供託金は積まなきゃいけないと思ってたけどどうなんだろ。
2017/09/18(月) 18:08:14.60ID:Y29puGt3
Zenが脱法企画だと思ってたからJコインがペッグ型のアセットについて国との法制度折衝含めてすっきりまとめてくれると期待してるのよ。要は。
2017/09/18(月) 18:29:01.39ID:RwGZ9TIK
ゆうちょが入ってる時点で日本では最有力じゃないのか?
2017/09/18(月) 18:38:35.72ID:yfwdbbXl
日本て電子化の世間一般認識に関しては悪に近い
ぐらいだよな
マーケティングうまくやればいいかもな
2017/09/18(月) 18:48:16.73ID:PMnfZeGJ
世界中自国の紙幣の電子化は技術的には可能なんだから実行するだろう
問題は制度
この制度のせいで進まなかった電子化がビットコインをはじめとする仮想通貨がムチとなって動き始めた
面白い時代になる
2017/09/18(月) 18:50:21.21ID:zgpNSluL
>>75
情報が知りたいよな
国とどこまで連携するかとか
みずほの技術者は評判良くないと聞くし技術面でも色々聞きたい
2017/09/18(月) 18:54:55.74ID:pX6bAfu9
>>79
「いつもニコニコ現金払い」って言葉あるしな。
83承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 19:24:53.07ID:WyG8/h6f
>>80
どうせ中央管理なら、そんなことせんでも銀行の電子帳簿扱いで十分だから。
2017/09/18(月) 19:28:18.98ID:Ga+exVs4
それにしても2020年って先だよな
2017/09/18(月) 21:13:05.01ID:4MWeT+Hk
ほんとそれ
どうせろくにブロックチェーン使わないポイントと変わらんシステムなのになぜそんなに時間かかるのかだよ
2017/09/18(月) 21:25:03.86ID:FAMbduol
Jコイン爆誕するンゴwwwよろしくニキーwww
87承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 21:35:57.57ID:yVbJ4mQ6
みずほだからメタップスだろ
88承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 21:44:21.05ID:yVbJ4mQ6
デビットカードのJデビットは大失敗した
2017/09/18(月) 21:45:53.89ID:Q3DSv4tC
Jコイン専用のデビットカードとかスマホ用ペイアプリ出るのかね
2017/09/18(月) 21:53:01.75ID:Q3DSv4tC
リップルは銀行間送金をやろうとしてるけどJコインみたいなのを国家ごとに作られると無価値になりそう
91承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 22:08:01.02ID:yVbJ4mQ6
中銀仮想通貨、匿名性・決済コスト課題 BIS報告:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF17H0H_X10C17A9NN1000/
92承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 22:08:00.82ID:yVbJ4mQ6
中銀仮想通貨、匿名性・決済コスト課題 BIS報告:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF17H0H_X10C17A9NN1000/
2017/09/18(月) 23:20:07.57ID:zgpNSluL
決済コスト=分散サーバー運用費
誰が決済コストを負担するかって所だよな
税金で賄われるのかな
94承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/18(月) 23:21:49.65ID:WyG8/h6f
>>90
ならないし、それだとswiftでいいんだから、そもそも解決になってないから。
95承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 00:44:06.14ID:ZQasrwa+
将来的には高額紙幣廃止して全部Jコインに変換させられそう
そして当然のごとくマイナス金利を導入して強制的に市場に金を吐き出させる
2017/09/19(火) 01:11:01.29ID:bjJnRY1l
>>95
そんなことにならないように仮想通貨があるんだろう?
BTCの役割は貨幣発行権の独占防止だよ
2017/09/19(火) 03:41:11.69ID:DtEpeLUo
>>95
銀行は金融庁の管轄内なわけで、
発行主体が銀行連合のみならあるかもね

信用力の無いベンチャー企業の小遣い稼ぎも
終わりだろう
98承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/19(火) 10:10:13.92ID:/SVWzMQn
じゃあリップルとかCOMSAオワコンやん
2017/09/19(火) 10:30:04.51ID:DlX/5A7/
コムサは信用力無い企業向けハイリスク資金収集スキームて感じだから影響ないと思ふ
2017/09/19(火) 12:24:32.95ID:hlKfT1Jl
コムサはリップルと全然違うだろが
Jコインで国際送金が安くできるようになったらリップルはほぼ無意味だが
2017/09/19(火) 14:03:16.85ID:YShj9eqp
お行儀悪いベンチャーがどうやって信用バブルを作り出すか、
みたいな詐欺テクを競い合ってる状況は改善してほしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況