ビットコインを「仮想通貨」と捉えるのは間違いではないけど、本質ではないよね
電子マネー、もっと言えばポイントカード、クレジットカードなんて何十年も前から現金を離れた電子台帳上の数字のやり取りだったわけで。
ビットコインの本質は電子台帳を分散管理できることだよね

ここ投機目的のひとしかいないん?