今回の暴落も結局「中央」の介入によるものであって、ビットコインのシステム自体の欠陥ではないんだけど、
コンピュータの演算能力に合わせてブロックチェーン解読の難易度を上げていかなければならないっていう構造ってそこに限界あるってことなのかな。
構造的に決済が数分かかることから逃れられないし、マイニングコストも今より下がることはないっていう認識でいいのかな。