■日本株、個人&外人がリーマンショック並に売り、日銀が買い支えていた(2016年)

2016年、日本株の最大の買い手は日銀
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11054240V21C16A2MM8000/

海外投資家が日本株を売った額 リーマンショックに匹敵
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170111/k10010834831000.html
去年は海外の投資家が日本の株式を売る一方、日銀が大量に買い入れることで株価が支えられたいわゆる『官製相場』だった



こんなもんに誘導とかギャグか?
株やるにしても米国以外ありえんな