まあ、法整備と抜け穴塞いで何人か吊し上げたら再開すると思うけど

中国が懸念してるのはBTCが事実上の為替市場になってしまうことだと思う
なぜなら、現時点でも外貨から人民元へ(その逆も)の両替には外貨管理局の承認が必要だし、人民元の対ドル相場は上下変動幅が決まってる管理変動相場制になってる。

ところがここで人民元⇔ビットコイン(=ドル本位制での疑似通貨)を容認すると、人民元とビットコインのレートは本来の(政府が制限していない)人民元の対ドル価値を織り込んだ数値になってしまう。
これは事実上政府が管理できない人民元の対ドル闇為替市場が出現するのと同じなので、取り敢えず全面封鎖したんだと思う。