マイニングでどこにも非上場で無価値コインは0計上だね。
仮に上場してて表面上の価値があるコインでも流動性無くて売れないなら
実態は無価値同然だし、取得時はゼロ計算で売却時に全て利益として
申告するで通る気がする。

ICOでBTC/ETHと交換したコイン/トークンとかは
投入価格が損益確定/取得価格になってしまうけど。
トークン受け取りすら無理だったり、未上場のままお蔵入りしたら
損失計上すればいいんだろうけど、
どの時点で損失計上出来るんだろね(悪夢)