>>96
なんか話が噛み合ってないみたいだからステップバイステップで説明するよ

1. AA月BB日に10,000hogecoinを採掘しました。でも、採掘時には取引所で上場してないので0円として台帳には記録します。
2. 後日、AA月CC日に取引所Aでhogecoinの上場が始まりました。でも、値段が微妙だったので売りませんでした。
3. さらにその後日、AA月DD日にhogecoinがいい感じに上がってきたので売りました。その時に10BTCになりました。

ステップ2の時点では税金の対象にされないよ。売ってないから
ただ、ステップ3の時点で10BTCを価値0円の10,000 hogecoinと交換しているので、
AA月DD日時点での10BTCの時価が丸々差益となって課税されるよ

どう?これでわからない所ある?