現実と税制が乖離している事に異論はないと思う。

外貨決算の課税も、物々交換の課税も
日本円以外の決算は許可しないという暗黙のメッセージでしょう

仮想通貨の場合、取引所を認可したり、店舗決算を黙認してるのは混乱の元である。
明確に、購入や使用を規制するメッセージを出せば混乱も少ないし
今なら、困る人も少ない。

仮想通貨は、規制を嫌うアナーキストが作った「反政府的な物」であり、
仮想通貨の締め出しに税制を利用するのは中途半端だと思う。

ロシアの対応を見習えばと思う。

ロシア中央銀行の副総裁によると「仮想通貨を使用したビジネスと投資はとてもリスク
が高いと考えている」とし、ビットコイン取引所へのアクセスをブロックすると本日発表
したとロイターが報道

https://www.cryptocoinsnews.com/breaking-russia-will-block-bitcoin-exchange-websites-says-central-bank-official/