質問です。長文ですみません。
クラウドマイニング始めた場合って日銭の支払いがあった時点のレートで利確扱い税金徴収なの?
それとも手に入れた通貨を(貯めて)円に換金した時のレートで且つ換金時に対して税金徴収なの?
基本的に円に換金した時にしか儲けは確定しないからその時のレートと損益かなと思ってるけど違う?

あと、クラウドの場合は最初に契約があって先にお金を支払う訳だから、
例えば1万振り込んでから毎日50円相当貰ってたとして12月31日の時点で元本未回収になる。
その場合ってプラスマイナスで言うとマイナスになる訳だけどマイナスで申告しないと
翌年には、日銭の分しか見られないって事ないの?
例えば今年1万円支出、今年度内で3000円回収したとしてマイナスでしょ?
翌年は前年の支出分が使えないとなると、元本回収時には7000円分のプラスしかないの?
やっとトントンになったのに、その分の税金がかかるとなると割に合わないんだけれど。

元本を超えた分は雑所得で計算するのは良いんだけれど、期日を跨いだ場合はどうなるのかなと。

分かる方がいたら宜しくお願いします。