>>586
>ここの人達は控除枠を大幅に超える儲けをどうしたいかだから。

金額が小さい人もいたが、いなかった事になってるのか?
損失出している奴もいたが......

あと、取引額が多く値上がり局面だから大きく儲けた人は、値下がり局面になれば損失を出す奴は増える。
継続性は求められるから、今年の分は雑所得で来年になれば譲渡所得って訳にもいかんだろ。
損失時に損益通算出来ないのは痛いのは理解しているのだよね?
他人事に考えてるのは俺じゃ無く貴方だと思うが。

タックスアンサーを持って雑所得と言ってるのは明らかにおかしいよ。
「等の各種所得」と例外規定を態々書いているのだから。

本来、譲渡所得に該当する物は雑所得に入れてはならない(まぁ、税務署は煩く言わないだろうが)。
「等の各種所得」って、どう見ても譲渡所得を含むだろ。
金額が小さくても投資投機目的で譲渡差益を狙った仮想通貨の購入は、生活用動産では無いのだから譲渡所得の対象だろ。
支払いの為に買った仮想通貨を支払いに使った時には値上がりしてたって話なら雑所得だけどさ。
当然、事業者が商品として買った物なら棚卸資産だから事業所得。

あと、国内FXとかの先物でも
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2016/pdf/16.pdf
と、事業所得の他に譲渡所得も出て来るよ。
原則が、事業所得基因は事業所得で、譲渡所得基因は譲渡所得だからだろ。先物の「雑所得等」とは事業所得と譲渡所得を含む。
FXでは譲渡所得の可能性があるのに、仮想通貨では有り得ないと考える方が不自然。