>>537
>国にとっては優遇か完全な規制かのどちらか一方を選ぶしかなく、
>中途半端な締め上げは無意味でしょうね

ライセンスはマネロンだけでなくテロリストへの送金を禁止する。ブラックリストにある奴は利用出来ない。
ライセンス無しの取引所は問題視され、物理的に排除が出来ないのなら、その仮想通貨は使用や保持を禁止されると思う。
FATFでも取り上げられ190ヶ国以上で禁止されるね。

現状は銀行等にさせている同じ法律で、マネロン、テロ対策の為に本人確認とか義務付けている。
別に締め上げている訳じゃ無いだろ?
他にやってるのって利用者からの預り金の別管理くらい。
プリカや電子マネーでは発行元には1/2供託義務を課してるが仮想通貨は発行元概念が無いので。
供託では無く別管理で良い事になったのは、原則出金禁止の電子マネーは急な大量出金を想定する必要は無いが、仮想通貨の取引所は有るからだと思う。
「優遇か完全な規制か」とする必要性は全く感じないけど。