株式会社アエリアから以下のIRがでてる。
 デジタルトレーディングカード『ブロックチェーン・トレカ(仮称) 』
 共同開発のお知らせ
 http://www.consensus-base.com/info/blockchain-toleca-20171002/

簡単に説明すると・・

>>このたびアエリアと当社が共同開発するデジタルトレーディングカード
>>『ブロックチェーン・トレカ(仮称)』では、トレーディングカードを
>>ゲーム運営会社のサーバーでなく、デジタルアセットを改竄がほぼ不可能
>>なかたちで記録・流通できるブロックチェーン技術(イーサリアム ERC20)
>>を利用することで、トレーディングカードをデジタルアセットとして
>>一枚単位で登録・発行・流通し、上記課題を解決いたします。

取引はアルトコイン同士だから、課税対象だよね
課税対象なら普及しないような気がするが・・・・