一回も円利確無し、BTC含むアルト間で複雑な取引繰り返しで

(現在の総保有暗号通貨を円換算)-(最初国内取引所で買った金額)=¥雑所得

という計算ではだめなの?
というか円利確時のみ課税にしないとイミフ過ぎだし、国税庁は暗号通貨の性質理解してなさすぎじゃないのか...