>>403
>損益

って、法人だと経費の事やマイナスの利益だし、個人だとマイナスの利益の事だよ。
利益って言いたいの?

>全暗号通貨PFの年末保有時点の取得総額(平均取得価格×保有数)を計算する。

商品と捉え棚卸し準用って考えだと、デフォが最終仕入原価法のはず。
株などの有価証券の準用って考えだと、デフォが販売時毎の総平均のはず。
事業者で、かつ、商品として税務署に「全部総平均法で行く」か「仮想通貨は総平均法で行く」と届け出た場合は総平均法で行けると思うが、この辺が微妙。
譲渡所得なら本来個別に取得費を出す必要がある。個別管理だ。
じゃ平均したら駄目なの?と考えると、取引回数が多くて処理が大変と言えば、雑所得に持って行かれる格好の材料。
雑所得に持って行かれると損益通算が出来ない。
じゃ株の譲渡所得の準用の解釈の方が良いんじゃね?
これ譲渡所得の話だし。
雑所得だと赤字は0査定で損益通算も出来ず垂れ流し。