>仮想通貨業者 登録取りやめ相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153011000.html

>インターネット上の仮想通貨を取り扱う取引所が、利用者保護の一環として来月から登録制になります。
>金融庁が事業者の審査を進めていますが、これまでに5社が「必要な条件を満たせない」などとして登録に向けた手続きをとりやめ、取引所の事業から撤退したり休止したりしたことがわかりました。

5社って多いなと思ったら30社中な。

ついでに「来月から登録制」じゃねーよな。
>※ただし、資金決済に関する法律の一部改正に伴う経過措置により、平成29年4月1日より前に、現に仮想通貨交換業を行っていた者は、平成29年4月1日から起算して6月間は、新資金決済法第六十三条
>の二の規定にかかわらず、当該仮想通貨交換業を行うことができることとされています。詳しくは、下記の条文をご参照ください。
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf
と4月からで既存事業者に半年の猶予があっただけ。