>>278
>ふるさと納税ってそんなに節税になるか?

2000円引いて税控除だよ。所得控除じゃなくて。
住民税の2割が上限っぽいが、2000円払ってプレ ゼント貰える。
所得2000万なら住民税10%くらいで200万くらい。2割って事は40万くらい。
プレ ゼントの価値が30%としても12万のが2000円で貰える。
12万のプレ ゼントは一時所得かな?
控除50万枠あるから枠内。
超えても1/2計上だし、だいぶ得だと思うが。

俺はこの制度は好きじゃないが、ルールはルールなんで使いたい奴は使えば良いんじゃね?
潤うのはプレ ゼントに選ばれた業者だけ。
プレゼント−2000円分実質に使える税収減ってるんだよな。