ビットコインって構造的に無理があるよね
例えば株なら会社が配当するから、社債なら利息と償却が、外為なら外国で使える(その国の価値)から資産性が生まれる
だから買い手が発生する
それぞれちゃんと担保になるものがある
ビットコインは何が価値を担保してるか
実際の買い物で使うことは不安定性から困難、何が価値を保証してるかって結局は値上がりするだろうからというキャピタルゲイン狙いだけだろ
何処かで確実に山がくるチキンレースに過ぎない
山が来たあと暴落して安定すると思いきや参加者の少なさと投棄的思考の根強さと実用性のなさでいつまでたっても乱高下して実用に耐えない
悪循環で結局終わっていく