ロシアの発電所買うってのの理由は
ロシアの送電インフラって50年以上前のソ連インフラでクソ送電不安定でしょっちゅう停電おきるから

毎年冬に3-4回停電来るし、業務用の巨大回線が発達してなくて、オフィスでも家庭回線並列してつかってるありさま
このせいで大規模でんりょくの安定供給できないから買うって言ってるんだよ

発電所買えば、APSにあたるシステムも十分あるし、回線短距離でいいから回線アップデートも用意

ロシアの発電設備ボソ黒だから発電所なんか1億しないで買えても不思議じゃなくて、元々民間需要が小さい(暖房システムが電気式じゃないから)もので
民間需要は小さくリソースまわせば供給できて、余剰電力が莫大に余る。
で設備がクソでもマイニングに月1000mwh、民間に1000mwhも供給できれば需要の小さなロシアの発電所は十分
民家×1-3万戸で10MVA、マイニング1000-5000基で1MVAも供給できればいいから
設備直して、マイニングで月500-1000万回収して、各家庭に電気を1000-2000万円で売るとする

マイニング使えば売上伸びて、再三悪い地方の電力の質も改善できる。
もっとも金意外にいろんな技術課題残ってるけどな