ウォレットの中にその通貨の残高が入ってると考えているからだろう。
通常の財布とはそのようなものだし。

そもそも、ウォレットという表現がおかしいのかもしれない。
キーホルダーとか、キーなんちゃらが適切だとたまに思う。