つまり、円は毎年2パーセント日銀がマイニングでこっそり抜いている。そういうシステムってことですね。
2パーセントってのは表向きで、実はどうにもこうにもなら無くなればビットコインみたいに円価値が激変、ただし逆に、価値が下がる方向にシフトするかも。そういうリスクがあるから仮想通貨を選ぶ人が増えてるんでは?