梯子外し?はぁ?
もともとリップル送金システムはXRP使わなくてもいい設計だぞ
ただ使うともっと安く便利になるだけで。
XRP使うか使わないかは銀行側の任意。
そんなもの去年どころかずっと前から一貫してた基本中の基本の仕組みだわ
そんなことも知らずにXRP買ってたのか?