回転をあまりしない方のGPUはマザーボードに
直結した方です。

そして、ライザーケーブルでくっつけてる方(回転している方)と場所を交換したところ
GPUはしっかり動いています。

結論として、どうやらマザーボードに直結した方がうごかない様です。

ここで疑問なのは、マザーボードに直結した方のGPUだけでマイニングをすることもできています。