XEMじゃないと出来ないってことが無いのが普及しない原因。
全部代わりがきくんだよ。
XEMより革新的な技術のコインが出てきたらあっという間に捨てられると思う。
プログラムの不勉強を晒してイメージでものを語るけど、いまさらJAVAで作られた通貨とか、信頼性とかどうなん?って思うし。