Ripple社は毎月10億XRPを売却している。
これをフィアットへと利確していると思われるが、
みんなの知っている通りXRPを直接フィアットへ利確することはできず
ビットコインを経由する必要がある。

Ripple社からすれば、XRPの価格が高ければフィアット利確できる金額も高くなるのだから、
XRPの価格を上げたいはず。(今回のカウントダウンもしかり)

つまりXRPの価格が上がる=Ripple社が利確する金額も上がる=ビットコインを経由するためビットコインが値下がりする。

この方程式が成り立つ。