ちなみに、個人的にはライトニング通らないうちはETFの承認なんて通らないと思う。
調べれば調べるほど今は不安定要素しかない。
今日の相場見ても分かる通り無茶苦茶な値動きするし、仕様的にもっと安定してから、って話になるのが自然だと思う。