Scam認定とか、テキトーな集団が請け負いで言ってることも多いから、結局はいくつかソースを当たって自分で判断しか出来ないよ。
それがリスクと言うなら、icoよりも上場後に買った方がまし。
ま、スキャムってもうかんないだけとかちょっと気に入らないだけで言う人も海外でもいるからなんとも。
実際は誰もわからんよ。