フィアットでBTC購入→BTC上がる
BTCでアルト購入→BTC変わらずアルト上がる
アルト売ってBTC購入→BTC変わらずアルト下がる

イーサ建ての通貨もちらほらあるが
圧倒的な知名度からほとんどの通貨の入り口がBTCになってる

アルトを買うにはBTCを買う必要がある
こんなシステムは株には無い

マーケットキャップが成長傾向にある限り
ビットコインを持っておけばまず負けることのない仕組みになっている