SWIFTにしろ日本の全銀協にせよ、銀行がオーナーの非営利団体。
なので、良い仕組みがあればこだわらずに検討するよ。現に全銀協の方がそんな感じの
発言をテレビでされていたのを目にしました。
かといって今回の発表がSWIFTに関連するかどうかはわからないけれど。
アメリカの議員のTiffanyさんも発言していたけど、SWIFTとRIPPLEの協調は
時間の問題かなと。

ちなみにRippleの意味は、さざ波。リップルの新しい商標のSWELLは、うねり。
さざ波が "うねり" に変化していくということかな。