投資にチャートやテクニカル指標は関係ないが、長期的に上昇していくことがわかっているもののすぐには織り込まない場合の上げ下げはテクニカルで判断できる場合がある
長期的に上だと確信している人が売る局面があるのは投資対象の価値が波型を描いて推移することを経験的に知っているから
短期的な上下に一喜一憂する必要なし
余裕資金で現物放置、あとは悪材料が出ないかどうかニュースサイトを見てればいいだけ
というかニュースを見る必要すらないかも
悪材料が出てから売っても間に合わないし、日中は働いているだろうし
気にしてたら精神がもたない
自分にとってのはした金を投じて買ったことを「忘れる」のがたぶん一番良い