マジレスすると、べつにEVMだってモバイルの処理能力に縛られるわけじゃないんだから、
ただのDApps使うのにイーサだろうとAEだろうと関係ないわけだが。

イーサの処理が需要に追いついてないってのならPoAが間もなく解決するし(低コスト水平チェーンで大抵のプロジェクトがやろうとしてることはカバーできる)、
PoAなんて来月にはもうローンチするんだから、AEの利点なくなるやん…

って言っときながら俺もICOでがっつりAE握ってるからべつにアンチではないぜ。
メインネット待ってる間にいろいろ出てくるなーと…