探検


【BTC】ビットコイン情報交換スレッド60 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/08/06(日) 12:02:06.53ID:m6jxreId0
■関連リンク
Bitcoin (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitcoin

Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System (中本哲史氏による論文)
http://bitcoin.org/bitcoin.pdf

「Mastering Bitcoin」日本語版
https://www.bitcoinbook.info/translations-of-mastering-bitcoin/

※前スレ
【BTC】ビットコイン情報交換スレッド59
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1501900814/

【スレ立てについて】
次スレは>>900
建てられなかった場合は安価で指定しましょう
荒らし、業者、踏み逃げの場合は>>950
2017/08/06(日) 16:56:45.07ID:Ig4Jc7pl
あっいっきにいきそうだな
2017/08/06(日) 16:56:53.38ID:RVGSPjPV
>>231
そういうこと言っても理解できる知能の持ち主じゃないから無意味だよw
2017/08/06(日) 16:57:13.61ID:+1dvQXgL
下がってからが買い?
週明けに買おうかな で短期だと11月に売るのか?
で今回の流れの繰り返し? 分裂大したことないじゃん、
40万円いくでー! 手放すわけないやろーみたいな

それとも次回の分裂も大したことない 違うコインが発生しても
大丈夫だと踏んでビットコ 過剰に上げ下げ来ないとか
2017/08/06(日) 16:57:58.63ID:g3drZVTK
税金の話は別スレでやれ
デマ流しているヤツの話は信用しないように
2017/08/06(日) 17:00:41.90ID:Sjs1JSR/
アルトに向かう流れか
237承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:00:51.97ID:dNF/zufZ
個人的観測だが、segwitまでは爆上げから下げて上げるから下げ止ったらまた8/17だっけ、そこまでは上がると思うよ
2017/08/06(日) 17:01:07.45ID:14QiEpwm
そもそも2chなんかで調べないで税理士にきけっての
2017/08/06(日) 17:03:19.68ID:GGiiXA/F
>>231>>233
円転した時に税金がかかるのであって
モノを買う行為では税金は発生しないのでは?
したがってビットコインの移動が把握されてもなんの不都合もありません
2017/08/06(日) 17:03:21.49ID:H/GxgsQB
>>235
税金スレで回答が定まらないのも現状「それぞれの解釈」に過ぎないからだと思いますよ(;^_^A

権力者が言った解釈だからまかり通るとか、法治国家はそんな甘い世界では無いですし法律家が最も嫌うところでもあります。
ですので、現状は「非課税」がおそらく正しい答えだと思いますし、裁判になれば勝てる状況に私には見えます。
2017/08/06(日) 17:05:05.46ID:RVGSPjPV
>>237
8/17って何のイベント?
2017/08/06(日) 17:06:08.26ID:Lc02TcIT
税務署は時効ギリギリで来るのを忘れるなよ
時効は5年w
手間とか考えると200万円位から来ると思ったほうが良い
2017/08/06(日) 17:07:37.37ID:Qo8QD3Kk
ガラきて320000JPYくらいに明日には戻りそう
売り入れとけ
2017/08/06(日) 17:07:58.53ID:f8KsbmBY
>>242
今年儲けた900万をjpyで銀行に出勤してるんだけど、確実に目つけられますか?
2017/08/06(日) 17:09:12.97ID:OILWVQXG
32万までさっさとおちろや(買うから
246承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:09:14.61ID:dNF/zufZ
>>241
segwitの有効化
2017/08/06(日) 17:10:11.44ID:H/GxgsQB
>>239
フィアットに換金したとしても実際のところ課税は難しいんじゃないか?と私は考え始めています(;^_^A

まあ、スレ違いですのでこの辺りにしておきますが。
2017/08/06(日) 17:10:15.63ID:N1EhWwe8
てかビットコインで直接買っても課税されるでしょ、現状だと
2017/08/06(日) 17:10:28.29ID:bHCSWjsh
ほらやっぱさらに下がってきてるじゃん
から売りでボロ儲けだわ
ビットコインはチャートがわかりやすいわ
250承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:10:54.09ID:D2gHVT1W
消費税だけな
251承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:11:12.74ID:kiG1OlYk
やはり落ちてきたか
2017/08/06(日) 17:12:18.07ID:fAbo9fPG
>>247
まあ税金がかかるくらい儲けるようになったら真剣に考えるようになるよ。
2017/08/06(日) 17:12:34.72ID:RVGSPjPV
>>244
当たり前だろ?脱税するつもりかよ、犯罪者が

資金決済法が改正されて既に施行され
仮想通貨交換業者は取引記録を公開する義務がある
これは暗号通貨の脱税を防ぐ狙いなのは明らか
2017/08/06(日) 17:13:47.14ID:Lc02TcIT
>>244
900万円なら確実だろwww
素直に申告しとけよ時効は5年
5年間の内に900万円が無くなっても
単純計算で450万円を徴収に来ます(^o^)
2017/08/06(日) 17:14:47.21ID:N1EhWwe8
要は譲渡と判断されちゃえばBTCから直接モノに変えようが何を経由しようが課税対象になる可能性がある
あくまで可能性だがリスクがあることは確か
2017/08/06(日) 17:14:51.60ID:0iI2/csk
脱税できるのは贈与税くらいか
2017/08/06(日) 17:15:13.07ID:Ig4Jc7pl
脱税する気まんまんでわろたw
税金かからないと思ってるバカ多いのかな
2017/08/06(日) 17:15:15.28ID:zpyCjcLU
税金の話が出始めるとほぼ天井なんだよな
6月もそうだった
259承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:15:19.10ID:E2b0579O
>>239
>モノを買う行為では税金は発生しないのでは?

NO!
収入認定される
100万使えば100万の収入として課税される
ていうか高校でてる?www
2017/08/06(日) 17:17:10.63ID:ypEb32kH
ほんとに毎回税金の話すると落ちるよな
2017/08/06(日) 17:17:10.75ID:H/GxgsQB
>>252
ヒントというと変ですけど、グローバルに流通するデジタルデータに課税するということが現実的に不可能なんだと思います(;^_^A
もう20年くらい前からグローバル企業の超節税術が世界で問題になっていて、
未だ解決されていませんけど、暗号通貨もおそらく同じなんです(;^_^A

いや、もっとややこしい話だと思いますね。
262承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:17:20.41ID:VGBJkm+r
中卒ですまんな
2017/08/06(日) 17:20:58.23ID:0iI2/csk
所得税は諦めて払おうね。
どうせお前らの所得税なんて大したことないから。

所得多くても、まあ色々方法はあるけどリスクでかいからね。
2017/08/06(日) 17:21:59.03ID:W7dXfBtH
汗豚無視されてるからって、
最近露骨な話題でコメント取ろうと媚びすぎじゃね
反応あったら案の定ウキウキでワロタ
2017/08/06(日) 17:22:16.53ID:H/GxgsQB
>>259
それも難しいと思うんですよね(;^_^A
換金した主体が購入者なのか店舗なのかシステムなのかはっきりしません。
誰に課税するのが正しいのか分からないんです。

更に言えばオフチェーン決済ですと、その料金は購入者のウォレットから引き当てられるとは限りません。
(システム的に最終的にはそうなるのですが、直接的にはプールされている不特定多数のウォレットから引き出されます)

結局、どういう名目で課税しようとしたところで、その名目と実態が乖離してしまいますから、
「暗号通貨に課税することは現実問題として難しい、ほぼ不可能」というのが私の考えですね(;^_^A

脱税節税云々以前に、租税システムを適用することが非常に難しい完成されたエコシステムなんです。
2017/08/06(日) 17:24:33.71ID:ztjztlWR
そういやトレーダーに一つ意見を聞きたいんだが
btcのmarketcapは大きいが故に短期での値幅は少しずつ狭まっていく
つまり今までの様な急騰・急落はどんどん減っていくし相場も複雑になると思うのよ
そうなってもbtcで取引続けていく?
267承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:24:54.65ID:7DYPC3gu
税金の話は税金スレでやってくれ
268承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:24:56.05ID:D2gHVT1W
儲ける前から税金の心配する人多すぎワロタ
2017/08/06(日) 17:26:06.13ID:0iI2/csk
>>265
問題は誰が買ったかじゃないんだよ。

誰の所有物になるかどうかなんだよ。
そして所有物には所得税がかかる。
2017/08/06(日) 17:26:12.22ID:Lc02TcIT
あと小口でグチャグチャやってるから大丈夫と思ってる人
全てのIDはTrace出来るしされてるからね

100個あるから大丈夫?10000個?
んなもんプログラム()の前では無意味

http://i.imgur.com/xEj0qHX.jpg
2017/08/06(日) 17:27:22.05ID:MtoUqZgV
初心者です
一万円だけ買います
よろしくです
2017/08/06(日) 17:27:46.39ID:hGwnI8AQ
やっぱ完全匿名の通貨のほうがいいな(チラッ
273承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:28:10.79ID:E2b0579O
>>254
おまえ税金払ったことないだろwww
仮想通貨は総合課税で40%もっていかれるのは1800万超過分の収入だけ
274承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:28:33.98ID:H/GxgsQB
マーケットキャップが落ちて来ましたね(;^_^A・・・
もう少しオルトに波及するとかダイナミックな反応を期待していたのですが( ^ω^ )
2017/08/06(日) 17:30:22.43ID:Lc02TcIT
ブロックチェーンの特性上
証拠は全て残るし追跡も「完全に」できるww

んじゃ、しっかり納税してな
時効は5年間

http://i.imgur.com/y5Jr4Xu.png
2017/08/06(日) 17:32:31.77ID:jPG+8pT/
>>244
2chで聞いた情報が信じられるのか?
税金のことなんだから税務署で聞いてこい
2017/08/06(日) 17:34:57.33ID:MtoUqZgV
毎月一万円ずつ買っていこうと思います
2017/08/06(日) 17:36:02.66ID:RVGSPjPV
>>255
資金決済法の改正でビットコインは紙幣認定されてるんだが、譲渡になる要素あるの?
279承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:36:11.91ID:7DYPC3gu
流れが逸れるからこっちでやれ


仮想通貨で儲けたお金の税金・確定申告 4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1500430505/
2017/08/06(日) 17:37:04.99ID:fhMb1EcU
積み立て貯金に最適なBTC
2017/08/06(日) 17:37:52.95ID:pvgoOhI7
ゼームショに目付けられるほど儲かるやつなんざ1%だけ
2017/08/06(日) 17:38:38.71ID:GGiiXA/F
>>258
株やFXだと税金体系しっかりしているので
買うものの話になってそこが天井といわれますが
仮想通貨だと買う前にまず税金の話なのでそこで天井なのでしょうね

>>259
税務署に聞いた結果の判断としてはかからないと思うんですけど
場所によって判断分かれたりしているみたいですね

あまり節税法が流行りすぎると穴が塞がれるため、デマを流している人もいると思うので
楽をしようとせず自分で行動するのがいいと思います
2017/08/06(日) 17:39:52.72ID:HAoDzrOM
わいの予想
2日後に2100ドルまで下がる。当たったら誰か安価つけて
2017/08/06(日) 17:42:55.07ID:g3drZVTK
>>283
当たらないから安心しろ
2017/08/06(日) 17:45:52.07ID:N1EhWwe8
>>278
譲渡所得は可能性の1つで、改正資金決済法では支払い手段として認められただけで税法上は何一つ決まってない。
原則としては資産扱いなのが通例で法定通貨と同じ税制と考えるには早計
286承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:49:49.79ID:q9MPl9Am
反発したが上がるか下がるか…
287▼億万長者は自由が魅力▼ ◆Ether.GOJo @無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:49:54.44ID:hZHLRcoW
税金のことを税務署で聞く奴は馬鹿

どうしようもない馬鹿

救いようのない馬鹿
288▼億万長者は自由が魅力▼ ◆Ether.GOJo @無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:50:55.40ID:hZHLRcoW
極端な話ね、

タックスヘイブンすりゃー税金なんて払わなくていいのよ

これ100%合法ね。

でもね、税務署は「タックスヘイブンすれば節税になってお得ですよ」なんて絶対に言わない。

そういうことですよ。

わら
289▼億万長者は自由が魅力▼ ◆Ether.GOJo @無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:52:06.65ID:hZHLRcoW
俺は18歳のときから自分で確定申告して税金処理してたから分かる

当時からビジネスやってたからな(わら
でも未だに億万長者になれてないんだよなぁ(わら
290▼億万長者は自由が魅力▼ ◆Ether.GOJo @無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:53:38.23ID:hZHLRcoW
税金の話を税務署に聞くってのはね

裁判を起こされて、その相談を原告側の弁護士にするくらい愚かなことですよ(わら
2017/08/06(日) 17:53:53.29ID:g3drZVTK
で、チミはスレチの判断もつかないほどのバカなわけね
292承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 17:54:27.88ID:oOjD8XGG
そもそもこんな小さい市場からとれる税金の額なんてたかが知れてるから
様子見。
せめてFXくらいまで大きくならないと税制を考える気にもならないと思う
2017/08/06(日) 18:00:52.33ID:fAbo9fPG
>>282
>税務署に聞いた結果の判断としてはかからないと思うんですけど

聞いた結果の判断ってどう言う意味?
自分で聞いたんなら判断もなにもない気がするけど。
2017/08/06(日) 18:02:16.44ID:KSonbfWP
マーケットキャップで、三尊天井どころか五尊天井ぽいのが出来てて、$110.5Bあたりを下抜けしたら、一気に下がりそうだな。
295承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 18:07:05.46ID:02dszQzY
>>258
ぬか喜びの典型だよな
利確してから心配しろっての
296承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 18:09:42.66ID:02dszQzY
税金にことに関しては誰かのところに実際に追求が来るまではすべて不確定です
2017/08/06(日) 18:10:59.47ID:lpLDWr2J
スレのテンプレに税金の話題禁止って書いとけや
何度目だよこのガイジみてえな流れ
2017/08/06(日) 18:13:18.17ID:KSonbfWP
あ、マーケットキャップ反発したw
まだ、ヨコヨコ。
2017/08/06(日) 18:15:11.08ID:uy5Bl3UD
税金はどうせくそ儲かったやつが脱税で裁判するだろうからお前らは気にしないでいいよ
競馬裁判みたいなことになるし、それでわかるしな
皮算用しすぎだわ
慌てるコジキは貰いが少ないっていうだろ
数百万数千万位ならビビる必要ないよ
2017/08/06(日) 18:15:46.51ID:QYnyv/vr
で、税金はかかるの?
2017/08/06(日) 18:20:57.50ID:uy5Bl3UD
>>300
税金かからないものなんてあるの?
パチンコや競馬もかかるし、ポイントをアマギフに変えてもかかるよ
捕まらないだけで
本当かどうかわからんが一回の入金が200万以上だと銀行から税務署に連絡行くらしいね
だから小分けにしたらいいんじゃね
一億とかなると手間が半端ないけど
2017/08/06(日) 18:22:59.73ID:uy5Bl3UD
どうでもいいけどインドとスイスはすごいな
スイスなんか国家をウェブ空間に移動させようみたいに言ってるキチガイもいるらしいじゃん
英語だったからニュアンス違うのかもしらんけど
この二国は未来に住んでるって感じするわ
2017/08/06(日) 18:23:04.04ID:f8KsbmBY
>>299
じゃあ900万ならとりあえず様子見でok?
2017/08/06(日) 18:24:23.49ID:Ig4Jc7pl
またあがりはじめたね
2017/08/06(日) 18:26:29.35ID:KSctmuAJ
上げ下げ上げ下げ
2017/08/06(日) 18:26:29.46ID:2VxxxERc
>>302
インドはなにがあったの?

それにしてもすごい時代だなとは思う。実態を持たず、物流も製造も必要ない「仮想」の通貨にここまでお金が集まるんだもんな。

もの作る仕事してるけど、ものづくりって何よ?と思うことは多々あるw
2017/08/06(日) 18:29:43.72ID:DhAXg+t2
昭和脳っすな
2017/08/06(日) 18:30:40.12ID:uy5Bl3UD
>>307
こういうどれにレスしてんだろうなってのはなんなんだろうね
2017/08/06(日) 18:31:45.61ID:Lc02TcIT
>>308
分かるだろw
2017/08/06(日) 18:32:39.92ID:KSctmuAJ
さらに倍くらいになる可能性ってどうなん?
2017/08/06(日) 18:34:18.84ID:WDlP0eWl
>>308
一言言い逃げの奴の心理は簡単。
何かを言った人に対して、あたかも自分がわかってるかのように見せたい。その反面、じゃあ反論意見を出せよと言われても本質的な事が分かってるわけじゃないから逃げる。
ピンポンダッシュのようなもんだよww
2017/08/06(日) 18:35:19.64ID:+1dvQXgL
>>306
もの作るってか OEMしたもの売ってるけど在庫を考えると重荷でしかない
実在庫は古くなるし

新しい時代が来てよかったわ
誰にでもチャンスあるし
2017/08/06(日) 18:35:39.31ID:DhAXg+t2
市場規模が今の10倍はいくと思ってるからBTCで100万円は突破すると信じてる、なお根拠は無い
314承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 18:36:21.16ID:aPN5Tbb0
インドはキャッシュレスの都市を幾つか作ってるとか
リアルマネーだと偽造されるからだと
もちろん必要なインフラが整ったあとの話
2017/08/06(日) 18:37:00.24ID:uy5Bl3UD
>>309
教えて
2017/08/06(日) 18:37:44.97ID:YM/UunRQ
>>239
物を買った時点で利確と同義やん
317承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 18:38:58.44ID:lgUTn83m
下がったと思ったらすごい爆上げ来てない?
アメリカ人が起きる時間?
2017/08/06(日) 18:39:22.11ID:Ku0c+w76
すみません素人の質問なんですが
segwitが入って今のBTCって性能が上がってるんですか?
それは実感できますか?
2017/08/06(日) 18:40:29.01ID:sWcfGF+V
エストニアも結構IT立国目指してるみたいな話は聞くがインドやスイスもなんだな。
2017/08/06(日) 18:40:50.96ID:hqydmiPR
今までが下げ過ぎてたんだよ
321承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 18:41:30.44ID:lgUTn83m
マジで勢いがすごい
もっち仕込んでおくんだった
2017/08/06(日) 18:41:40.59ID:2VxxxERc
>>312
販売は在庫持つリスクあるよね。中国人は無在庫で販売してるけど、製造側が先出しのリスクはあるしさ。
昭和に産まれたから昭和脳()なのは明白だが、価値といのは市場が決めるものだとは分かってる。ゲームアイテムのデータしかり。
でもそうすると相対的に物質からの価値っていうのはやっぱ抜けていってるのかね?
上か別スレかで、ここ数年ゴールドの値動きが変わったと言ってた人いたが…

>>307
昭和脳じゃない307はどう思う?
2017/08/06(日) 18:41:44.82ID:6KTuWqtc
いーさスレが俺達の事馬鹿にしてる
イナゴ通過のくせに生意気じゃね?
【ETH】Ethereum(イーサリアム) part36 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1501688913/
2017/08/06(日) 18:42:30.75ID:+1dvQXgL
大学の時 システム管理は全部インド人だったな@海外
325ちゃんばば@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 18:46:01.09ID:HJ5QpLu5
>>240
>税金スレで回答が定まらないのも現状「それぞれの解釈」に過ぎないからだと思いますよ(;^_^A

非課税論者などいない。どこ見てるの?
フィアットに替えなくても、物々交換でも課税なのだからアルトに替えても課税だろ。


>>285
>原則としては資産扱いなのが通例で法定通貨と同じ税制と考えるには早計

早計でだよな。
外貨ですら課税。
円建ては、そもそも上がり下がりしない。円建てでも金利や手数料、ポイントなど貰えば課税。


某氏は、節税対策でBTC建て通貨を作ったとか、ATMで直接引き出せるとかツイッターとかで言ってるが、俺には脱税にしか見えん。
2017/08/06(日) 18:46:55.83ID:OdVfbcII
イーサもビットコも住民一緒だから
アホやな
327承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 18:47:27.90ID:+1dvQXgL
>>322
だんだん物を買わない時代になってる
買い物にしろ 体験にしろ選択肢が多い

物の価値が下がってるというか 有難がりすぎだったんじゃないかと
カタログ見ながら通販してる中年層も減ってるんじゃね

芸能人よりもyoutuberにキャーキャー言ってる若い子たちもいるし

ハンドスピナ‐流行ってるけど話題性あるものだったり 質がものすごくいいとか
じゃないと厳しいんじゃないの
2017/08/06(日) 18:47:33.97ID:3QrlXpLc
意味のわからない上げは警戒しなきゃいかんよ、収束地点は34万なんだから
2017/08/06(日) 18:47:40.25ID:YM/UunRQ
>>303
俺は去年税務調査受けたけど、推定課税食らってマジで死ねるぞ
330承認済み名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 18:51:06.39ID:4PvYOIGC
ビットコインキャッシュを買い増し!!
2017/08/06(日) 18:51:28.20ID:uy5Bl3UD
インドはITってよく言われるけど最近はスマホと車がすごい
スマホももちろんITなんだけど、まずインドでためすみたいなのも多いからな
日本で言うとこの名古屋的な位置づけと言うか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況