根本的なことわかってなくて変な質問するけど

1.計算途中で先に誰かが答えを出したらその計算を途中で自動で破棄できるの?
2.ソロマイニングってやめたとこから続きを始められるの?

どっちもできないと思ってたんだけど検索しても見つけられない。
割と重要なことだと思うが。
1は死に時間、2は空き時間(常時起動じゃない場合)にできるかどうかに関わってくる。
…そもそもそういう機能は必要はない仕組みなの?