システムだけ使われて通貨として使われないから云々って話な
机上ではそうかも知れんが、実際はシステムだけ使われても通貨は上がるよ
仮想通貨は実需的側面と投資(投機)的側面を併せ持ってるからな。決済に使える株券みたいなもんだ
通貨以外の副次的効果が強いアルトはその側面がより顕著
まあぜーんぶBTCが普及する事前提の話だけどね