もう仮想通貨バブルは終了
Rippleなどの非PoWで実質中央集権の通貨だけが生き残ると思う
ブロックチェーンが残した遺産はハッシュポインタによる外部からの改竄検知だけになるんじゃないか?
言ってて凄く悲しいけど...